2020-01-01から1年間の記事一覧

十年越しの手話

なぜか、放置していたのに けっこうアクセスがある。 誰にでも尊敬する人はいるだろう。 当然、自分にもいる。 23歳から、働きながら通信制の大学で学んだ。 夏休みには、通信生に向けて2週間のスクーリングが開講される。 2週間、夏の京都に泊まる。 友…

ヤクザに学ぶ

教師は本を読まない人が多い。 教師こそ本を読め と思う。 自分は学ばないのに 子どもに学べと言う。 自分は時間を守らないのに 子どもに時間を守れと言う。 自分は社会に出たことがないのに 世の中に出たら困る と言って叱る。 自分は事なかれ主義なのに 子…

お粗末な人間ほど主義とか権威とかにしがみつく

さてさて 今日 読んだのは「獄中の人間学」です。 獄中の人間学 作者:古海 忠之,城野 宏 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2004/06/01 メディア: 単行本 「城野 宏」さんを知っていますか? 超簡単に言えば 第二次世界大戦後 中国で毛沢東と戦争をしてい…

缶コーヒーとコンビニのコーヒーどっちが得なの?

お題「コーヒー」 普段、家ではポトポト おとしたコーヒーを飲みます。 やはり、 インスタントよりも おとしたコーヒー方が美味しい!! 外出時はどうでしょうか? スタバ? ドトール? 最近のお気に入りは セブンの 「青の贅沢」 です。 いや、これ本当に、…

聞こえるかい? 頑張れ!!!

今週のお題「応援」 気~が~狂いそう~ と衝撃的な歌詞で始まる名曲 THE BLUE HEARTS 「人にやさしく」 人にやさしく/ハンマー アーティスト:THE BLUE HEARTS 出版社/メーカー: トライエム 発売日: 2002/02/06 メディア: CD 子供の頃、親から“…

頭のおかしい教師は存在する

教師になって驚いた事の1つは、 職員室での愚痴の酷さです。 子供の 家庭の 地域の いわゆる優等生は賛美され、ヤンチャ君は特に文句を言われます。 特に、中年女性の妙なこだわりを捨てきれない人が、こういった事を言います。 それに同調するコバンザメ的…

早起きは三文の徳?

「早起きは三文の徳」という言葉があります。 早起きをすると必ずちょっと良いことがある という意味です。 三文とはいくらでしょう? 実は三文は100円ちょっと。 お菓子を買えるくらいですね。 この三文とは「ごくわずか」というニュアンスらしいです。 わ…

20代女子から人生相談を受けた

こんな僕ですが人生相談を受けることがあります。 仕事をしていく上では特に、人との関わりや繋がりを大事にしていくことが重要となってきます。 これを無視していては大した結果を生むことができないのが事実です。 成功のチャンスは、「誰か」が運んできて…

自殺するのが流行りなら 長生きするのも流行り

お題「思い出の一枚」 「思い出の1枚」 「1枚」と言っても色々ありますよね。 「思い出の1枚のCD」 についてです。 誰しも、歳を取ると青春時代の音楽に戻る。 と聞いたことがあります。 小学生の高学年頃から、なんとなく自分の周りでも世のヒット曲が…

職員室は悪口で溢れている

基本的にですが 僕は職員室では、あんまり喋りません。 仕事をしに行っている場なので 頑張って仲良くしよう。 とか 群れて話そう。 とかは思いません。 孤立してやろう。と思ってるんじゃないですよ。 無理してまで仲良くしたくないんです。 なぜか? 理由…

人を惹きつける2つのタイプ

「師をもつこと」 や 「憧れをもつこと」 大切だと言われていますね。 TTP(徹底的にパクる) なんかも言われています。 要はモデルを見付ける。 ということにも繋がります。 モデルとするもの、人を見付けて、その教えの通りにやってみる。 人間の魅力と…

ふとした瞬間を思い出にして人は生きる。

お題「思い出の味」 あんまり舌が肥えて無い。(意味分かりますかね?) 美味しい物を食べても、気の利いたこと言えないんですよw ご飯だって、なんか義務感で飯食ってるようなとこ ありますもん。 ただ単に「美味しい」としか言えないんです。 一番好きな食…

夏の日の恋なんて 幻と笑いながらこの女に賭ける

世の中に言いきれることってねえが。 でも恋愛は絶対素晴らしいと言いきるよ by:甲本ヒロト こんな僕でも?(どんなだ) 恋愛ぐらいしてきましたw 誰しもそうでしょうが 大恋愛 は、しますよね。 逆に、したことが無いなら、それはそれで寂しいものだと思っ…

学校はアホな社会主義①

昨日は、副業仲間と飲み会でした。 いやあ~、オンラインショップの構築のノウハウは面白い。 刺激を頂ける場というのは、本当に有難いです。 世に「副業」が溢れている時代です。 可能性は、どの時代でも輝くものなので 「どれが良いか」 は自分で決めなけ…

エロこそ全て

お題「思い出のWebサービス」 思い出のWEBサービスといお題ですが まあ様々、WEBにはお世話になってます。 最も印象に残ってるのは オレオレ詐欺 ですね。 架空請求 と呼ばれる類のものが かかってきたことがあります。 当時、19歳。 鳶職してました…

教師の目線の天気の子

「天気の子」を観ましたか? 勿論 面白い。 映像が綺麗 展開も練られている。 そりゃあ大ヒットする。と納得。ストーリーに感動。 天気の子 complete version (通常盤) アーティスト:RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/11/27 …

【うんざりなんてしてて当たり前 絶望なんてしてて当たり前】

以前、メディアで羽生選手が下記のように語った発言です。 【努力は嘘をつく、でも無駄にはならない。 努力が嘘をつかないんだったらやっぱり練習量を1番している人が毎回、毎回、優勝できるでしょう。 オリンピックでも、どんなに努力している人でも勝てな…

夢が俺たちを見張ってる

本田圭佑は天才だ、と思っている方も多いかもしれません。 しかし、彼は自らこう言葉にしています。 「俺なんて全然、天才タイプじゃないし。それで才能がないから諦めろなんて言われたらどんだけの人が一瞬で諦めなきゃあかんねん。」 本田圭佑選手は 「努…

【読書術】キーワードを貫く

知能(IQ)の数値は人生の成功に関係するのでしょうか? 勿論、知能が低いより高い方が良いでしょう。 様々な研究結果が世に溢れています。 「天才」は産まれてくるのか? つくられるのか? 研究結果は世に溢れています。 こういう時にお薦めの読み方は キ…

ああ痛い、、、、

発熱しています。 故意ではありません。 恋でもありません。 漕いでもいません。 勝手に発熱しています。 職業柄(教師です) 教室の子供から かなりの確率で風邪をもらいます。 インフルエンザの季節は大変です。 ほんとに治療代を請求したいぐらいの勢いで…

負のルーティン

人間の営みは、ある意味でルーティンの連続です。 ①毎朝決まった時間に起きる。 ②起きたら、顔を洗って歯を磨く。 ②歯を磨いたら着替える。 ③着替えたら髪をセットする。 ④決まった時間に家を出る。 ほぼ、無意識のうちに繰り返してるんです。 なぜなら、ル…

もう一度見たい「伝説の教師」

お題「もう一度見たいドラマ」 松本人志と中居正広 主演の「伝説の教師」 知っているでしょうか? かなり話題になったドラマでした。 僕が一番 覚えているのは テスト中に生徒がカンニングをしているシーン クラスメイトが松本人志演じる教師にチクります。 …

金だよ金

お題「貯金の方法」 貯金の方法として有効なのは、「天引き」ですよね(^^ 毎月の給料から自動的に引かれていく方法です。 僕も親からすすめられました。 とはいえ、僕は天引きはやってません。 では、何をやっているかというと、、、、 「500円玉貯金」 …

【元ホームレス教師】毛布の温かみは幸せの証だ。

お題「起きて最初にすること」 早起きは三文の徳 と言います。 これは、本当なんでしょうか? 「早起き」というのは、何時に起きると早起きなんでしょうか? 3時? 3時半? 4時? 平日の平均起床時刻を調べました。 2011(平成23)年の社会生活基本調査に…

【元 ホームレス教師】神に会えたら言っとけ 放っとけってな。

「宗教」と聞くと、何だか胡散臭いイメージを持つ人が多いと思います。 色々と世間を騒がせた オ〇ム真理教 や 元ブルーハーツのベースの人が入っている 幸〇の科学 なんかが有名ですよね。 実際、宗教って何個あるんだ? と思って調べてみました。 文化庁が…

【成功法則】新年の計は元旦に無し

今日読んだ本に書いてありました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ①ダイエットで減量する人の95%はまた太る。しかも、かなりの割合で もとの体重を 上回る結果になる。 ②心臓発作を起こした後でも、食事や運動の習慣を変えようとする人は7人に1人しか いない。 ③…

【ドS×ドS=ただのS?】ぷぷっ。バカを晒したわね。

最近、白髪が気になる 元ホームレス教師です。 人間には色んな種類の人がいますね。 様々な分類があります。 例えば、 「天才と秀才と凡人」 「男と女」 「勝者と敗者」 「強者と弱者」 などなど。。。 大人になってくると 登場する「SかMか」の分類。 人…

【金は天下の回りもの】新しい時代の お金儲け

金は天下の回りもの 「回りもの」というぐらいですから 「回るルート」があるのやそうでございます ですから、ルートのニアーバイ(近く)にいる人には お金が入って来るし ファーラウェイ(遠く)にいる人には お金は 入ってこないのでございます。 ↑↑↑↑↑↑↑…

【幽霊になる人・ならない人】うらめしや~

幽霊は、いるのでしょうか? いないのでしょうか? 不思議と夏を過ぎると怪談系の番組もyou tubeも鳴りを潜めます。 冬になると注目されないから、幽霊側からしても迷惑な話ですよw 個人的には、幽霊はいて欲しいと思います。 目の前に来ても何もしてあげれ…

【ラーニングピラミッド】ゾンビの横行

本屋さんに行くと 「アウトプット」 をキーワードとした本が並んでます。 そもそも アウトプット の意味って何でしょうか? 調べると ①出力する ②生み出す ③発信する という意味だそうです。 では、アウトプットは 何故良いのでしょうか? という所で、根拠…