20代女子から人生相談を受けた

こんな僕ですが人生相談を受けることがあります。

 

仕事をしていく上では特に、人との関わりや繋がりを大事にしていくことが重要となってきます。

 

 

これを無視していては大した結果を生むことができないのが事実です。

 

成功のチャンスは、「誰か」が運んできてくれる事もあるという事です。

 

仕事上のお付き合いですから、割り切ることも大事ですが、広く人脈を繋げておくことでそれ自体が財産になることもありえます。

 

しかし、成功者は人を見抜く力も養わなければいけません。

 

自分の行動や成功を邪魔しようとするような人間も時にはいることを理解していて、その判断ができるようにしていたいですね。

 

 

 

愚痴や噂話ばかりする人、嘘ばかりつくような人には要注意です。

 

 

 

そもそも、ネガティブな考えは関わる人のモチベーションなども下げてしまいます。

 

 

 

 

あえて公に絶縁宣言する、などといったことはしなくても良いですが、距離を保って気持ちが飲み込まれないようにしたいですね。

 

 

 

自分がしっかり信念を持って接していけば、自ずとそういう人とは接触が減っていきます。

 

 

恐縮なことですが、20代の女性から人生相談を受けました。

 

 

仕事が辛い、人間関係が辛い。

 

 

教師という職業はストレスと隣り合わせの仕事です。

 

 

f:id:moto_homuresu_kyousi:20200123223629j:plain

 

 

 

 

 

多くを語る必要はないんですが、

 

 

強調したことはあります。

 

 

それは

 

 

「振り返るにはまだ若い」

 

 

ということです。

 

 

僕は、30代です。

 

 

恐らく僕もまだ若い。

 

 

自分の代わりがいないような存在になって時に初めて、人生は振り返れば良いと思うのです。

 

 

 

その女の子の代わりは沢山います。

 

 

僕の代わりも沢山います。

 

 

 

今は、もうちょっと頑張る時、ちょっと踏ん張る時だね。

 

 

と伝えました。

 

 

人の悩みに答える時、自分の答えが正しいのか正しくないのか。

 

 

迷います。

 

 

でも、精一杯答えるのが筋だとは思うのです。

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言・人生に失敗がないと、人生を失敗する。

  

- 斎藤茂太

 

◆ツッコミ

・結局、失敗しとるがな!!