【読書術】キーワードを貫く

知能(IQ)の数値は人生の成功に関係するのでしょうか?

 

勿論、知能が低いより高い方が良いでしょう。

 

様々な研究結果が世に溢れています。

 

「天才」は産まれてくるのか? つくられるのか?

 

研究結果は世に溢れています。

 

こういう時にお薦めの読み方は

 

キーワードを決めて、本を読み比べる

 

ことです。

 

「天才」をキーワードに3冊の本を読み返しました。

 

 

①「天才 成功する人々の法則」

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

 

 

②「天才を殺す凡人」

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

 

③「新世界」 

新世界

新世界

 

を読みました。

 

こうすると「天才」について情報が多面的に入ってきます。

 

それを整理すれば

 

自分なりの解釈ができます。

 

この「解釈」が生まれるのが大切と思います。

 

自分なりの「天才」に対する答えが見付かるからです。

 

この3冊を通じての答えは

 

「知能と成功には相関関係は無く、誰でも天才の分野を持っている。

 早熟の人は、天才の分野を開拓した人。

 誰でも、最低1万時間の努力で天才の域にまでなれる。」

 

 

 

ということです。

 

本を読んだり、動画を視聴しても、自分の求める情報しか入って来ないんですよね。人間というものは。

 

だから、その取っ掛かりを自分で意図的につくっちゃう。

 

それが、学びに繋がると思うんですよね。

 

キーワードを決めて最低3冊を読めばできる勉強法です。

 

良ければやってみてください(^^

 

 

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

 

by:齋藤茂太

 

 

◆ツッコミ

・あ!お前安西監督に憧れてるな!?