聞こえるかい? 頑張れ!!!

今週のお題「応援」

 

気~が~狂いそう~

 

 

と衝撃的な歌詞で始まる名曲

 

THE BLUE HEARTS

「人にやさしく」

 

 

人にやさしく/ハンマー

人にやさしく/ハンマー

 

 

 

子供の頃、親から“人に優しくしなさい”と教えられて成長した多くの日本人にとって、
『人にやさしく』というタイトルのこの曲は、“人に優しくすべき”という内容をイメージさせます。

しかし、実際には、

 

 

“人に優しくされていない人たち”を想った曲。


人に優しくしてもらえないとどうなるでしょう。

 

 

“どうして自分だけがこんな目に”と、自分の事ばかり考えて、その結果、他人に優しくする心の余裕を失います。

 

「人にやさしく」の後に続くのは、どんな言葉なのでしょう?

 

 

「人にやさしく しましょう」

 

 

でしょうか?

 

 

違います

 

「人にやさしく してもらえないんだね」

 

 

なんです。

 

 

そして、

 

 

「僕が言ってやる デッカイ声で言ってやる 頑張れって言ってやる」

 

 

と続きます。

 

 

 

何という応援ソング。

 

 

 

3番では更に

 

 

 

「優しさだけじゃ人は愛せないから 慰めてあげられない」

 

 

とまで言います。

 

 

 

人間のやさしさの本質を突いている曲ですね。

 

 

元気の無い朝、しんどい時、何度も聴いてます。

 

 

これを読んでくれたあなたにも 聞こえるかい?

 

 

 

頑張れ!!!!!!!!!!

 

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

 

・ 目標だけどゴールじゃない。道はずっと続いている。

  伊角慎一郎

 

 

◆ツッコミ

・見通し立たないと動けねえ!!