負のルーティン

人間の営みは、ある意味でルーティンの連続です。

 

①毎朝決まった時間に起きる。

 

②起きたら、顔を洗って歯を磨く。

 

②歯を磨いたら着替える。

 

③着替えたら髪をセットする。

 

④決まった時間に家を出る。

 

 

ほぼ、無意識のうちに繰り返してるんです。

 

なぜなら、ルーティンに落とし込んだ方が楽だから。

 

 

いちいち考えずに済みますからね。

 

良いルーティンは、効率も向上し、精神的負担も軽減できます。

 

僕もそうです。毎朝、ほぼ同じ行動を繰り返して出勤しています。

 

 

 

逆に、悪いルーティン

 

も存在します。

 

効率を軽減させ、精神的負担が増えます。

 

これも、僕はあります。

 

毎朝、細い抜け道で、おばちゃんの乗った車とすれ違います。

 

 

このすれ違う。という行為が、今の僕にとって負のルーティンです。

 

 

 

何故か?

 

 

おばちゃんの運転が下手過ぎるからです。

 

まさに近いイメージがありました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:moto_homuresu_kyousi:20200110225849j:plain

要注意】周りのドライバーをイラつかせる運転5選! から引用

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

分かりますかね?

 

すれ違う時に

 

車の頭が、すれ違えてるのに無駄に止まる

んですよ。

 

いやいや、もう車の頭はすれ違ってるやん・・・・・

 

と思うんですよ。

 

自分の車の形は分かってる?

 

 

その運転の仕方だと、

 

f:id:moto_homuresu_kyousi:20200110230535g:plain

おばちゃんの 脳内車体イメージ

 

こんな形の車を運転してることになるぞ!!!!!!

 

このツッコミを毎朝しています。

 

かれこれ3年ぐらい。

 

一向に運転が上達しない。。。。。。。

 

 

もう逆に、このツッコミをしない日は調子が悪くなる。ぐらいのレベルになっています。

 

 

ルーティンを上手に構築できる、スマートな男になりたい。。。。

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・人生は悪意にみちたものかもしれないが、どんな人間のうちにも一片の善意はひそんでいるものだ。

 

by:亀井勝一郎

 

◆ツッコミ

・僕の半分は、優しさで出来ています。