もう一度見たい「伝説の教師」

お題「もう一度見たいドラマ」

 

 

松本人志中居正広 主演の「伝説の教師」

 

知っているでしょうか?

 

かなり話題になったドラマでした。

 

僕が一番 覚えているのは

 

テスト中に生徒がカンニングをしているシーン

 

クラスメイトが松本人志演じる教師にチクります。

 

それを受けての返しは

 

「おお、まあ、次からバレへんようにせえよ。」

 

でした。

 

何という破天荒教師。

 

無茶苦茶ですが人情味があって、筋が通っている。

 

こんな先生がいてくれたら学校って面白いのになあ、、、

 

と思っていました。

 

f:id:moto_homuresu_kyousi:20200109232811j:plain

今ではあり得ない共演!!!!

 

実際、自分が教師になるとは、当時、夢にも思っていませんでしたw

 

んでもって、自分が教師になって、このドラマを見ると

 

「こんな先生はあり得ない」ということです。

 

ドラマはドラマ。

 

現実は現実。

 

大半のドラマの教師は、現場には求められていないし、いたとしても

 

やっていけません。

 

夢みてんじゃねえよ

 

っていうのが本音ですね。

 

「伝説の教師」

 

再放送や、DVD発売して欲しいドラマの一つです。

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・わが道に茨多し

 されど生命の道は一つ

 この外に道なし

 この道を行く

 

by:武者小路実篤

 

◆ツッコミ

・行ってらっしゃい。ところで、名前 なんて読むの?