職員室は悪口で溢れている

基本的にですが

 

僕は職員室では、あんまり喋りません。

 

仕事をしに行っている場なので

 

 

頑張って仲良くしよう。

 

とか

 

 

群れて話そう。

 

 

 

とかは思いません。

 

 

孤立してやろう。と思ってるんじゃないですよ。

 

 

無理してまで仲良くしたくないんです。

 

 

なぜか?

 

 

理由は様々ありますが、原因は職員室にあります。

 

 

 

職員室

 

 

と聞いて、どんな事を思い浮かべますか?

 

 

先生方が仕事をしている場所。

 

 

会議をしている場所。

 

休憩している場所。

 

 

僕が嫌なのは、職員室は

 

 

 

悪口

 

 

 

で溢れていることがあるからです。

 

 

 

誰の?

 

 

 

子供と同僚の悪口です。

 

 

学校崩壊

学校崩壊

 

 

子供に対する悪口は本当によく聞きます。

 

 

「○○は駄目だ。」

 

 

「○○は本当に言うことを聞かない」

 

 

「あそこの家庭は」

 

 

「あそこの地域は」

 

 

まあ溢れています。

 

 

勿論、悪口を言わない先生もおられます。

 

昨日、女性の先生お2人が話していました。

 

 

A先生「ほんとに、担任している あいつらは見ていない所で人が変わるよね。」

 

 

B先生「そうよね。先生の悪口言いまくってるよね。」

 

 

A先生「こわいよね。ほんとめんどくさい。」

 

 

B先生「だよね。先生の悪口を言うとかありえないよね。」

 

 

 

こんな会話を永遠としています。

 

 

ハッキリ言うとね

 

 

 

悪口を言ってるのはお前らも

 

 

だし

 

 

見ていない所で人が変わる

 

 

のもお前らだろうが!!!

 

 

って思います。

 

 

 

こんな悪口を永遠と聞かされると、頭がおかしくなりそうになります。

 

 

だから、

 

 

 

なるべく早く帰りたい

 

 

んです。

 

 

何より

 

 

一緒になって悪口を言う自分が許せないから。

 

っていうのがあります。

 

 

やっぱりね、悪口はよくないですよ。

 

 

こらえるのが大人ですよね。

 

 

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

そのせいで落ち込んでしまうぐらいなら、不満の種を捨てちゃえばいいのよ。

  

- ティナ・ターナー

 

◆ツッコミ

・もう種から芽が出て、気になっとるわ!!!!