人を惹きつける2つのタイプ

「師をもつこと」

 

 

「憧れをもつこと」

 

 

大切だと言われていますね。

 

 

TTP(徹底的にパクる)

 

なんかも言われています。

 

 

要はモデルを見付ける。

 

 

ということにも繋がります。

 

 

モデルとするもの、人を見付けて、その教えの通りにやってみる。

 

人間の魅力という観点で、

 

 

2つのタイプを挙げてみます。

 

 

①ついて行きたくなる人

 

これは、カリスマ性のある人に限ります。

 

イケイケでガンガンと進んで行く人に多いです。

 

他者の追随を許さない言動や存在感。

 

高いプライドと、歯に衣着せぬ物言い。

 

叱りとばすタイプ。

 

「あんな風になりたい!!」と憧れを持たれやすいのは、このタイプです。

 

 

ところがです

 

こういうタイプの人って、案外、人がついて来ないし、成功もしてないんですね。

 

 

なんでかなあ~?と思っていたんですが、要は周りが疲弊しちゃうんですね。

 

結局、周りにいるのはコバンザメタイプ・イエスマンの類しかいなくなっちゃうんですね。

 

あくまで、ついて行きたくなる だけです。

 

 

 

②ついて行き続けたくなる人

 

 

これは、上記のカリスマ性に加えて、温和な方が多いです。

 

人の要良い所を褒めてくれる。

 

でも、ちゃんと指摘もしてくれる。

 

余裕があって、トゲトゲしてない雰囲気の方が多いです。

 

 

この、ついて行き続けたい

 

と思えるかどうか、で大きく違ってくると思うんですよね。

 

 

ビジネスなんかで大成功されている方は、後者の方が圧倒的に多いです。

 

 

「鬼軍曹」みたいな方はやっぱり嫌ですもんねw

 

 

やっぱり、叱ってばっかりとか力にものを言わせて。みたいな人も国も長続きしないんです。

 

それは、歴史が証明してくれている事でもありますね(^^♪

 

この本はそれについて様々な事例をもとに書かれています。

 

男から見た男の魅力 (知的生きかた文庫)

男から見た男の魅力 (知的生きかた文庫)

 

 

 

是非、読んでみてくださいね。

 

 

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

あなたが転んでしまったことに関心はない。

 そこから立ち上がることに関心があるのだ。

  

- エイブラハム・リンカーン -

 

◆ツッコミ

・そもそも あなた自体に興味は無いけどね。