頭のおかしい教師は存在する

教師になって驚いた事の1つは、

 

 

職員室での愚痴の酷さです。

 

子供の

 

家庭の

 

地域の

 

 

いわゆる優等生は賛美され、ヤンチャ君は特に文句を言われます。

 

 

特に、中年女性の妙なこだわりを捨てきれない人が、こういった事を言います。

 

 

それに同調するコバンザメ的な人が同調します。

 

そうした人は、平気で夜の10時・11時まで残って仕事をしています。

 

 

 

 

冬休み、女性の先生が誇らしげに言っていました。

 

 

教師という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q)

教師という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q)

 

 

 

 

「娘の小学校の担任に文句言ったのよ。」

 

 

 

なんで?

 

 

と思いますよね?

 

その内容は

 

 

「音楽の通知表の評価がおかしいからやり直せ」

 

 

らしいです。

 

 

 

なんでも担任の先生が若くて気に入らないらしいのです。

 

 

「だから、私が教えてあげないと駄目だと思って」

 

 

と言っているのです。

 

 

 

周りのコバンザメさん達も

 

 

「そういうの大切ですよね~」

 

 

っていって盛り上がっているのです。

 

 

 

反吐が出そうでした。

 

 

そもそも、お前の子供にも絶対に原因あるだろ!!!

 

 

って思いませんか?

 

 

 

というか、同業者じゃないか!

 

 

その先生

 

3学期になってもクレームを入れていました。

 

 

その理由は

 

「うちの子が、何回言っても、リコーダーを持って来ないことを注意された。」

 

「そんな事言われても困る。」

 

「学校で用意しといてくれ。」

 

 

もうね、無茶苦茶を通り越して、キ〇ガイですよ。

 

 

 

それなのに、

 

 

自分の学級で忘れ物あったら、めっちゃ怒ってますから。

 

 

 

 

こわいなあー

 

 

【今日の格言とツッコミ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇格言

・打たないシュートは、100%外れる。

 

by:ウェイン・グレツキー(カナダのプロアイスホッケー選手 / 1961~)

 

◆ツッコミ

・打っても、100%外れる人もいますからねえ・・・